top of page

「コモンズ冬防災イベント」に協力しました

授業「プロジェクト入門」を履修している学生18名による、「コモンズ防災イベント」への協力について「東海大学ウェブサイト」に掲載していただきました。

 

現代教養センターが開講する授業「プロジェクト入門」を履修している学生18名が、1月20日に平塚市宮松町の「ららぽーとあおぞら公園」で開催された「コモンズ防災イベント」に協力しました。この催しは、2016年に開業した「ららぽーと湘南平塚」を含む大規模複合開発事業で誕生した「ららシティ湘南平塚」のマンションや戸建てに住む住民が結成したコミュニティ組織「LaLa湘南平塚コモンズ」が企画。大規模災害などが起きた際には地域住民が力を合わせることが重要になることから、普段から顔が見える関係づくりとともに、安否確認訓練や炊き出し訓練を通じて防災意識を高めることを目指しています。本授業では、17年度の春学期から宮松町自治会と連携し、商店街の活性化策や町内に5カ所ある公園を使ったイベントを提案するなどしており、今年度春学期にはあおぞら公園でのイベントを提案したことから協力依頼が寄せられました。

 

東海大学ウェブサイトのニュース掲載内容はこちら




bottom of page