top of page

「環境教育の未来~日本環境教育フォーラム設立25周年を機に~」


公益社団法人 日本環境教育フォーラムの創立25周年を記念して行われる「環境教育の未来を考えるシンポジウム」に 登壇いたしました。




 

今、国連の持続可能な開発目標(SDGs)が非常に注目されています。 一方、地域の視点からは、人口減少や過疎の問題は引き続き大きな問題です。 また、技術の視点で見ると、AIの発達により社会構造そのものが大きく変わろうとしています。 さらに、人間や個人の視点からは「人生100年時代」というキーワードはさまざまな課題を想起させます。

こうした大きな動きを踏まえて、各界の有識者のみなさまのお話を伺いながら、「環境教育の未来」について全員で考えてみたいと思います。

 

公益社団法人日本環境教育フォーラム(Japan Environmental Education Forum : JEEF) について、詳しい内容はこちら


イベント開催レポート「自由な発言で深める、環境教育への思い

最新記事

すべて表示

「みやぎ・せんだい協働教育基盤による 地域高度人材の育成事業」平成29年度シンポジウムに登壇

「みやぎ・せんだい協働教育基盤による 地域高度人材の育成事業」平成29年度シンポジウムに登壇しました。 テーマ「複雑で曖昧な現実に向き合うこれからの大学教育 ~ESD(持続可能な開発のための教育)の視点から」 今回のシンポジウムでは、本事業において、要の一つである教育プログラム開発とFD/SDに重点を置き、本事業が進めてきた「地域協働教育コーディネーター」の養成についての理解を深め、継続的な養成ス

bottom of page